2011年8月13日 のアーカイブ

目先の過ごし方

2011年8月13日 土曜日

 昨日、北海道中小企業家同友会の会員企業メンバー同士での経営相談の席に同席する機会がありました。Aさんの様子をみて、先輩のBさんが心配し声をかけた形です。たまたま私が間にはいって連絡をとりもったので、同席の機会をえました。ただ、運悪く1時間ほど遅刻をし、お二人の詳しい話し内容はお聞きしていません。私が席についた時には、経営相談のあぶらっこいところはすでに終わってましたが、Bさんが心配したようにAさんも悩みを抱えていたようで、良いタイミングでのセッティングができたようです。 

 経営にはいろいろ悩みがつき物です。一昨日は若手経営者の勉強会「未知の会」の例会がありましたが、ジンギスカンを食べながら同じテーブルに座った方の人事の悩みを伺っていました。

 いろいろ悩むことはあるのですが、どのような手をうってもうたなくても、今日一日はすぎ、明日がやってきます。目先のバタバタはしなければならないないのですが、どうバタバタするか、これが大事なのだと思います。そして、どうバタバタすべきなのかは、今後どのようにありたいのかという見通しを持てているかどうかにかかります。

 将来の見通しがあればそれにそうように努力が苦労が必要でもそれに応じたバタバタをしますが、見通しがなければ現在をただやり過ごすためだけのバタバタとなり、後者のバタバタは今が良くても将来の選択肢をだんだんと狭める性質を持っています。

 苦しくてもどんなときでも、将来の理想は持つ。そして、目先、精一杯のバタバタをする、これが必要でしょう。

?

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで22位前後です。。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)