2011年1月5日 のアーカイブ

知識ベースビューということ

2011年1月5日 水曜日

 ドラッカーは「ポスト資本主義社会 21世紀の組織と人間はどう変わるか」(ダイヤモンド社 1993年)で、次のように指摘しているそうです。

 経営基盤ないし経営資産としての知識の重要性に多くの企業が気づいたとき、企業間競争は知識をめぐるものとなり、企業にとって知識に関する組織能力を向上させることが本質的に重要になる。そして、資本主義はいずれ劣化し、ポスト資本主義社会として知識社会が成立する。

 資本主義社会から知識社会に変わるから、知識に関する組織能力を向上させることが重要だということです。

 このような時代の流れを踏まえ、経営学のなかに、知識をベースに企業経営を考える「知識ベースビュー」という視座がでてきました。

 そもそも資源を動かす組織能力の本質は知識であり、また企業の資源で最も重要なものも知識であるという考え方です。

 この知識は競争優位の鍵にもなりますが、その話はまた明日。

?

?

?

?

 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
現在は北海道のカテゴリで11位前後です。。

(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)