2009年5月17日 のアーカイブ

経営の原点12か条 2 具体的な目標を立てる

2009年5月17日 日曜日

 3月16日の「経営の原点12か条」、17日の「経営の原点12か条 1.事業の目的、意義を明確にする。」と、京セラ名誉会長、経営者の勉強塾盛和塾の稲盛塾長の説く、経営の原点12か条について書き始めてましたが、その後、続きを書いていませんでした。

 経営の原点12か条の2番目は、
具体的な目標を立てる
・立てた目標はつねに社員と共有する
です。

 1条の事業の目的、意義を明確にし、そして、それを実現させるための具体的な目標をたてろというものです。

 経営理念をたてても、それをどう実現するかを実践しなければ意味がありません。そのどう実現するかが「具体的な目標をたてる」ということにつながります。

 また、その「具体的な目標」を数字と時間で表現したものが「計画」となります。

 経営理念を「計画」に落とし込む。なかなか大変な作業ですが、大変な分だけ価値のあることです。
私も再度、その作業にたっぷり浸かってみようと思います。

?

?

「平成21年7月14日に過去記事を消去してしまいました。この記事はデータを元に復刻させたものです。」

? 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)

Think! ITで元気をサポート 有限会社シンク 小椋俊秀