2009年5月6日 のアーカイブ

儲けの秘訣について

2009年5月6日 水曜日

 今日のタイトルは、そのものズバリです。

 いろいろな経営に関する書籍やコンサルタント達の話を聞くと、経営の原理原則がわかってきます。
いろいろな経営者の方のお話を伺うと、個別の実例を知ることが出来ます。

 「儲け」とは、「良い経営」を続けるための原資であり、その「良い経営」を続けるためには、

1.経営の原理原則を理解したうえで、理想の会社像をイメージする。
2.その会社像を文章や数値で表現してみる。
3.会社の現状を把握し、どのように理想像に近づけるかを考え計画する。
4.計画に基づき実行し、計画との差異がでてきたらチェックする。

結局は、こういうことではないでしょうか。

 そして、これを実行するのには、効率的に上手くやる方法というのはなく、当たり前のことをきちんと積み重ねていくしかなく、それには時間もかかるということでしょう。

 時間がかかる、即効性がないからとこれに手をつけず、目先の即効性だけを追い求めていると、その分の時間だけ浪費し、結局は何も得られないのでしょう。

?

?

「平成21年7月14日に過去記事を消去してしまいました。この記事はデータを元に復刻させたものです。」

? 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)

Think! ITで元気をサポート 有限会社シンク 小椋俊秀