2009年5月5日 のアーカイブ

あたりまえのことを続ける

2009年5月5日 火曜日

 仕事の成果=質 × (かけた時間の二乗)

 この式が正しいとすれば、仕事の質よりは、時間が大事。
没頭する、集中する。仕事三昧。

 昨日紹介した「ブッダの集中力」(アルボムッレ・スマナサーラ サンガ新書 税別700円)によると、集中力は楽しいものだけども、悪い感情による集中力だと危険なため、そのチェックのために「貪,瞋、痴」に注意しなさいと言ってます。
行っていることが、「欲望、怒りや恨み、無知」に関係していないかチェックしなさいと言っています。

 稲盛塾長も毎朝鏡の前で「動機善なりや、私心なかりしか」と自分に問いかけてた時期があるそうです。

 私心ではなく、他人の役に立つためのことを、毎日たっぷりと行う。

 この積み重ねが成功につながるのでしょう。

?

?

「平成21年7月14日に過去記事を消去してしまいました。この記事はデータを元に復刻させたものです。」

? 皆様の励ましのクリック →?  本当にありがとうございます。
(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)

Think! ITで元気をサポート 有限会社シンク 小椋俊秀