2009年5月1日 のアーカイブ

株式会社どうきゅう 中西社長のお話の続き

2009年5月1日 金曜日

昨日の「株式会社どうきゅう 中西社長のお話」の続きです。

講演の内容のベースは「社員を信頼し、社員の幸せを追求する」中西社長の思いでした。
中西社長だけではなく、いろいろな人が、「社員を信頼し、社員の幸せを追求する」ことについて語っています。

このブログに紹介した分でも、
・「23年連続で増収増益 小さなNo.1起業の秘密」の著者、山田さんのお話。
・「日本でいちばん大切にしたい会社」で紹介されてる伊那食品工業のお話、
など、「社員を信頼し社員の幸せを追求する」と語る会社を思い浮かべることができます。

山田さんのお話の中に紹介されている言葉ですが、経営の神様、P.F.ドラッガーは「マネジメントの目的は人を幸せにすることである」と述べてるそうです。

昨日の中西社長の話に戻りますが、中西社長の語る『「社員の幸せ」がない会社では、「お客様の感動」はありえない。』という話、この話はよく聞く話ですし、理解もでき、腑に落ちます。
ただ、『管理・監督する仕事は将来なくしたい』という話が腑に落ちません。

以前紹介した株式会社テック・サプライの幡社長は「信頼してるけどチェックはする」と話をしてましたが、これなら腑に落ちます。

回転寿司はなまるの株式会社花まる・清水社長は、「稲盛塾長のおしゃることで理解できないことがあった場合、それは自分のレベルがまだそこまで達していないのだと悟り、ともかく塾長のおっしゃることを120%信じて、そのように行動することに努めている」とおっしゃってました。

私もレベルをあげるための経験・勉強を重ねていこうと思います。

「平成21年7月14日に過去記事を消去してしまいました。この記事はデータを元に復刻させたものです。」

皆様の励ましのクリック →? 本当にありがとうございます。
(現在、携帯でみるとバナーが表示されないケースもあります。そのさいはリンク先と表示された部分をクリックするかもしくはhttp://blog.with2.net/link.php?737084をクリック願います。
会社や家庭から上記のバナーを一日に一度クリックすることでポイントがカウントされてます。 ポイントの反映には30分~1時間ほどかかります)

Think! ITで元気をサポート 有限会社シンク 小椋俊秀