勝負の後

2017年10月23日

 昨日は衆議院議員選挙の日で、今、朝の5時前ですが未確定は4議席ということで、ほぼ議席が確定したようです。

 今回は希望の党の風が吹くのかと思ったら、ごたごたが起こり、そこから立憲民主党が起き、自・公vs野党の構図が野党間のごたごたをめぐる問題にすり替わってしまったという感じがします。

 さて、どのような経緯であっても結果がでました。
この結果により、衆議院議員となった人、なれなかった人が生まれ、それぞれの人生にも大きな影響を与えることでしょう。
また、選挙に出た本人だけではなく、関係する周りの人々に対する影響も小さくはないでしょう。

 昨日はまたプロボクシングのタイトルマッチもあり、村田諒太選手がチャンピオンになりましたが、yahooニュースでは、村田選手の高校時代の恩師の言葉が紹介されていました。

 それは、「ボクシングで試合に勝つというのは、相手を踏みにじってその上に立つということだ」という言葉で、それを踏まえて村田選手は「彼(筆者注:対戦相手)の分の責任も背負ってこれからも戦いたい」と言っています。

 選挙で当選した人も、落選した人の分の責任も背負ってこれから活躍してほしいものです。

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これからの世の中でも通用する成功アドバイス

2017年10月22日

 先日観た映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」で、現在の若者が1980年代のOLに、「地道に働いてお金を貯め、それで小さなマンションを買い、それが値上がりしたらより大きなマンションに買い替える、これを繰り返す、そして90年代に入ったら投資はやめて全て処分すること」というアドバイスを贈ります。

 皆さんもご存じのように80年代後半からバブルは盛り上がり90年あたりにはピークとなり、アドバイスを受けたOLも成功をおさめます。

 これはそのバブル時代を知っていたからできたアドバイスですが、これからの世の中でも通用すると思われるアドバイスが、読んでいた本にありました。

 それは、「正直である、誠実である、努力家である、常に感謝の心を忘れない、他を思いやるやさしさを持っている、勇気をもっている、ウソをいわない、騙さない、欲張らない、威張らない、人の悪口をいわない、不平不満をいわない」、これを身につけること。
たぶん、これができれば成功すると思いますが、皆さん、実行されますか?


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また、時間のかかる応答の話

2017年10月21日

今月16日の記事「時間のかかる応答」では、私の2014年公開の論文が、和歌山大学のサイトにある「和歌山地域経済研究機構」のサイトですが、こちらにある2016年度の「小規模企業景気動向調査報告書」に引用されているのを紹介しました。

今日紹介するのは、今年2017年3月づけで公開されている神戸大学大学院の博士論文(経営学)で、三宅浩二さんの「職場における創造的協働の研究-コンテンツ制作過程での創造性発揮-」というものです。

こちらの論文の137ページには、「ソフトウェアの開発におけるウォーターフォールモデル(Larman,2003、小椋,2013)とは異なり」という記述がありますが、これはウォーターフォールモデルの定義や詳細は(Larman,2003、小椋,2013)を参照のことという意味で、(小椋,2013)というのが私の論文「ウォーターフォールモデルの起源に関する考察 ウォーターフォールに関する誤解を解く」なのです。
この論文も2013年公開ですが書いたのは2012年、5年ほどかかって論文に引用されるようになりました。

まあ、グレッグ・ラーマンと名前を並べてもらったのは、名誉なことだと思います。

なお、この私のウォーターフォール論文はソフトウェア開発の人達には結構読まれていて、過去小樽商科大学学術成果コレクションBarrelのダウンロードランキングの月刊1位にも何度かなっていました。現在でも、参照回数でランキング5位です。

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理論は現実に従う

2017年10月20日

 私は北海道中小企業家同友会札幌支部経営指針委員会に属し、今まで多くの経営指針研究会(自社の経営指針を作るための経営者の勉強会)参加者を見てきましたが、経営指針で業績が向上した会社が確かにあります。一方、あまり変化を感じない会社もあります。

 経営指針とは、経営理念、ビジョン、経営方針、経営計画を成文化し社員と共有して実践していこうというものですが、これがどのようなメカニズム・プロセスで業績に影響を及ぼすのか、今までの経営学の研究において、これが明らかになっていません。

 このような経営管理制度の研究はもともと大企業中心で、中小企業を対象とした研究は限られており、その中で、業績向上のメカニズムを明らかにすることには限界があります。

 しかし、経営指針で業績が向上する会社、しない会社が偶然に振り分けられるはずもありません。現実には何らかのプロセス・メカニズムがあるはずで、それを検証する事によって理論の成立となります。

 ドラッカーの言葉に「理論は現実に従う」というのがありますが、まさにそのとおりだと思います。

 と自分に言い聞かせながら、今、博士論文をまとめているところです。

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売上トップの新幹線車内販売員

2017年10月19日

 今日はたまたま読んだこのブログの2009年10月24日の記事を再掲します。

 

先日送られてきた、盛和塾の機関誌に、JR山形新幹線車内販売員の齋藤泉さんの講演記事が載っていました。

斎藤さんは一日平均売上20万円と通常の3〜4倍あり、そのためには、「常に創造的な仕事をする」「現場主義に徹する」「見えてくるまで考え抜く」など稲盛塾長のフィロソフィと共通する考えと行動があります。

いろいろ勉強になることが詰まっているお話ですが、一番興味を惹かれたのは、このようなトップセールスの人も「恥ずかしい」という感覚をもっているということです。講演記事には次のように書かれています。

・ある人が、おじさんがアイスクリームを頼むのはかっこ悪く、恥ずかしいと言っていた。
・販売員である私も恥ずかしいと思ってしまうことがある。
・ワゴンをすすめていると、ずいぶん向こうのほうからこちらをながめている。
・何かかってくれるのかなと期待しワゴンをすすめていく。
・近くに来ても、声がかからない。
・隣をゆっくりすぎても声がかからない。
「この人、買いたいのかな、買いたくないのかな」
「ここで声をかけて『ただ見ていただけ』なんて冷たく言われたら、恥ずかしいな」
・お客様から声がかからなかったのだから「スルーしちゃえばいいや」なんて気持ちが起こることもある。

私の身近にセールス専門の人もいないせいか、どうもトップセールスというと、押し付けがましいほどに積極的な人というイメージがあり、「恥ずかしさ」を感じていたら営業なんてできないのではという思い込みがありました。

私自身、あまり営業活動ということをしておらず、やっても「恥ずかしさ」を感じる場合があり、トップセールスマンのように『押し付けがましいほどに積極的な人』ではないから、と、自分に言い訳しているようなとこもありました。

車内販売トップの齋藤さんは、その『恥ずかしさ』を次のようにして克服しているそうです。
・車内を何度も往復し、お客様を観察すること。
・例えば、外で買ったお弁当をたべているお客様がいる。
・次に通りがかったときに、食後のコーヒーやアイスクリームを勧めてみる。
つまり、観察することによって、お客様の欲するポイントを見抜き、そのタイミングで声をかける。『見ていただけ』と断られる可能性をできるだけ排除するということです。

この講演記事はまだまだ有意義な話が一杯詰まっていて、齋藤さんの著書「またあなたから買いたい」(徳間書房)を読みたくなりました。

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20年ひと昔

2017年10月18日

 昨日のブログでは、
「20年、いえいえ後50年、100年と会社を続けていくときに、あなたの会社の向かうべき方向を示す北極星は見えていますか」
と書きました。

 なぜ、「20年」なのか?

 10年ひと昔と言いますが、昭和の時代と違い平成に入ってからの10年前というのはそれほどの変化はありません。変化を感じるのは15年から20年くらい前じゃないでしょうか。

 例えば現在2017年、10年前は2007年、リーマンショックはありましたが、スマホも世の中に登場していますし、さほど大きな変化は感じられません。
15年前は2002年、日本にブロードバンドが普及し始めたころです。ヤフーの赤いジャンパーを着たお兄さん、お姉さんがADSLルーターを無料ですと言って配ってた頃です。
1997年が20年前、日本にインターネットが普及しはじめたころ、翌年98年はたくぎん倒産、道内公共事業ピークというころで、だいぶ時代が変わりました。

 20年先、例えば1997年に20年後の現在2017年の状況をどれだけ予測できたでしょう?
世の中の変化の予測が難しい中、ぶれない目的、旅人にとっての北極星が必要なのです。

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「何のために経営していますか?」

2017年10月17日

 以下の文章は、北海道中小企業家同友会札幌支部白石厚別地区会のグループ活動のために作成したものですが、フライングですがこちらにも紹介します。

 何の因果でしょうか、いったん経営者になってしまうと従業員に対する責任、顧客に対する責任、そして会社に関係する全ての人達に対する責任が生まれ、簡単に会社を放り出すことはできなくなり、会社を永続させるという責任が生まれます。

 会社の永続にあたって、縮小しながら永続するということは考えられませんから、会社の維持・発展が永続の前提となります。維持といっても世の中は変化しているわけですから、同じままでいては時代に取り残されてしまいます。世の中の変化以上に変化していく必要があります。

 支払いができなくなった時が会社のつぶれる時ですから、会社を続けるためには目先の資金繰りが大事です。しかし、会社の永続ということを考えると目先だけではなく、将来の変化を見すえながら、会社の目指す方向に舵をとっていく必要があります。

 常に北にある北極星は古来より旅人の道しるべとなっています。20年、いえいえ後50年、100年と会社を続けていくときに、あなたの会社の向かうべき方向を示す北極星は見えていますか。それとも目隠しをしたまま、時代という激流にもまれてみますか?

 何のために経営しているのか、それが経営理念であり、あなたの会社の方向を示す北極星です。

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時間のかかる応答

2017年10月16日

 今はメールやラインなどで、何か発信したらすぐに返事が来ることを求められている時代になっています。

 むかし、文通という文化がありました。
手紙を出し、その返事が来るまでには早くても1週間はかかったでしょう。

 話は変わりますが、下記のリンクは和歌山大学のサイトにある「和歌山地域経済研究機構」のサイトですが、こちらにある2016年度の「小規模企業景気動向調査報告書」、これは発行年月が2017年2月となっていますが、最近、インターネットで見つけることができたものです。

 この報告書の10ページの脚注には以下のように記述されています。
「小椋(2014)は中小企業家同友会全国協議会の 2012 年第 2 四半期の景況調査データを用い て、中小企業の経営理念・経営計画の実態と業績との関係を分析しています。その結果、小規 模企業ほど、経営理念・経営計画ともに公開の割合が低いこと、小規模企業でも公開している ほうが業績は高いことを明らかにしました(小椋俊秀(2014)「日本の中小企業における経営 理念と経営計画の実態と業績に関する実証分析」『商學討究』65(1): 137-163)。」

この小椋(2014)は2014年に発行された小樽商科大学の「商学討究」に掲載された私の論文ですが、それを書いたのは2013年で審査などを経て翌年の掲載に至ったものです。

何かを発表し、その反応が出てくるまで数年かかる、そんな世界も今現在まだあるのです。

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20年、50年、100年 その3

2017年10月15日

 昨日、映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」を観ました。
昨日、一昨日とこのブログで「20年、50年、100年」をテーマにしていますが、映画も50年前や30年前が舞台となります。

 その映画の中で、2012年の未来から1980年の女性への「人生成功のためのアドバイス」があります。これを見た観客の中で、自分も1980年に同じアドバイスを受けていれば成功したのに・・・と思う人はどれくらいいたでしょう。

 未来の人は過去の歴史を振り返ってアドバイスを送ることができますが、現在に生きる我々でも将来に向かってのアドバスを送ることができます。
それは正直に真面目にコツコツ働き続けること。未来のできごとはわかりませんが、これを貫けばまず間違いない人生となるでしょう。

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20年、50年、100年 その2

2017年10月14日

 昨日、
「さて、ここからが本題ですが、あなたの会社の20年、50年、100年先はどうなっているでしょう?」
と書きました。

 20年後、50年後、100年後、これらはどれも現在の延長ではなかなか考えずらいものです。

 その中でも一番近い20年後であればまだ想像しやすいかもしれません。
今いる従業員たちの名前を書き出し(できれば組織図)、そこに現在の年齢と20年後の年齢を書いていみる、こうすると20年後がリアルになると思います。

 そこでまず感じるのは、若い人に会社に入ってもらわないと大変なことになるというこでしょう。若い人が入ってこれる、入って来たい会社にしていかねばなりません。

 50年、100年後となれば、何のために経営しているのか、どのように想いを伝え残していくのか、お客様も変わっていく中、お客様や地域にどう愛されていくのか、そんなところを考える人も多いでしょう。

 この20年、50年、100年先を考えるにあたって一つ言えること、それは、現実の問題から離れて夢を見ることができるということでしょう。遠い先の将来を夢見ながら、何のために経営しているのかを再確認してみることができます。

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